ゲーム

Ultimate General: Civil Warの話

 まともな戦術ゲームだと思うことのできる、あまりに希有な作品の一つであるUltimate Generalの2作目がEarly Accessで出ていたことに気が付き、早速プレイした。前作はその範囲をゲティスバーグの戦いのみに絞ってAIを練り上げることに取り組んでいたわけだが、今回はこの資源を活用すべくキャンペーンモードを作り、南北戦争における複数の戦いにAIを適用したというわけなのだろう。

Total War: Arenaの話、答案

Total War: Arenaをプレイする際に気を付けたらよいことを書いていく。できるだけこのゲームに特殊化した話ではなく一般論として読めるようにしたいと考えていたが、どうもそうはいかなかった。

はじめに

 Total War: Arena(以下TWA)は、2016年1月現在クローズドβテスト中の、基本無料なオンラインゲームである。内容はTotal Warの要領で一人3ユニット操作できるというもので、各チーム10人ずつマッチングされる。またWorld of Tanksとシステムが似ている(ほぼ同じ?)とのことだが、私はこちらは未プレイである。

戦術ゲームについて思うこと

 戦術を駆使して勝利を収める!といったゲームにおける戦術というものが、そもそも、物理的に(心理的に)よくシミュレートされた戦場における実際的な戦術を指しているのではなく、単にそのゲーム内における最適解でしかない場合がある。それもたしかに戦術なのだと言われればその通りで、それはその特定のゲームに対してのみ有効なものであるにしても、しかし目的達成のための方策として、戦術とは言える。

MBW Napoleonic Wars Troop Data (INF)

MBW Napoleonic Wars
Troop Data (Infantry only)

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Total Warの問題点

 どうしてもトータルウォーが面白くない。否、面白いことは面白いと感じるときもあるが、思うような快を得ることができない。そこで、いったい何が問題なのか少しまともに検討することにした。私のプレイ経験はS2TW以降である。

Mount&Blade 日本語化支援ツール (WB)

 題の通り、日本語化作業の支援ツールです。

・ForTranslating Ver121201
・MyReplacer Ver121201
Download

[説明]
・ForTranslating.exe

Mount&Blade modding メモ (WB)

・はじめに
 このメモの作成に当たっては、CtAAWのMOD作成覚え書きを参考にしています。実際のMODと併せて、作者には大変感謝しています。
 ここに述べた情報について、本サイトでは何ら権利を主張する気はありません。もし使えるものがあれば、どうぞ勝手にご利用ください。

Total War メモ (S2TW)

[目的]
 情報共有

[使ったもの]
・Total War: Shogun 2 / Fall of the Samurai
・各種Mod
・Pack File Manager(=PFM) ( http://www.twcenter.net/forums/showthread.php?t=494248 )

以下、雑録

osu! 初級者向け上達法

 osu!の上達法というか練習法というか、始めていきなり出来なくて投げてしまいそうな人向けに書いてみます。

  1. プレースタイルはどんな感じがいいの?

AVA - 立ち回り初歩の初歩

 AVAの爆破ミッション従事者を対象に書きます。僕自身上手な人に教わったとか、クランに入って研究したとかそういう者ではないので、基本的なことしかわかりませんが。むしろどなたか鍛えて下さい!

  • "定番のポジショニング"を、本当に定番通りにしないこと
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