あそねた!は面白いことを追求していくだけのサイトです

プログラムをインストールする場所変更 - 二歩目のWindowsテクニック

はじめに

 プログラムをインストールする場合、デフォルトで[ C:\Program Files ]というディレクトリが使われています。Cドライブにインストールするということは、OSを入れ直す際にもう一度、インストールし直す必要があるということです。

ユーザー用ディレクトリの場所変更 - 二歩目のWindowsテクニック

はじめに

 ユーザー用ディレクトリは、初期状態では[ C:\User ]辺りにあるはずです。とにかくCドライブ以下にあることは確かです。その場所を変更します。

 場所変更によるメリットは、

  • Cドライブが壊れても、影響を受けない
  • OSを入れ直す時、バックアップする量が減る

【表紙】二歩目のWindowsテクニック

 今回は、僕が普段から「みんなやればいいのに!」と思っているテクニックを紹介していきます。タイトル通り「二歩目」ということで、ある程度パソコンを理解している方が対象です。具体的に言うなら「OSを入れたことがある」「自力でリカバリしたことがある」くらいの方です。

 では早速見ていきましょう。基本的にすぐに出来ることばかりなので、身構える必要はありません。

魔法少女リリカルなのはA's 感想文

(ネタバレがあるので、ギガント注意して下さい)

 うーん、正直、これといって特筆すべきキャラクターはいなかったっすね。

プログラマーレベル早見表

 僕もまだまだ初級者ではありますが、自分が通ってきた道をレベル別に並べてみました。より高レベルな称号については、知識不足で書けませんのでご了承ください。尚、上から順番になっています。

  • とりあえず本を買ってみたプログラマー
    • まだ本を読んでいる途中、もしくは積んである人。
  • コピペプログラマー(LV1)

マクロスFRONTIER 感想文

(ネタバレがあるので、すごぶる注意して下さい)

 クランクラン可愛すぎだろ、常識的に考えて……

秀逸な表現

 死へ向かう道程で偶然見つけた、秀逸な表現のコピペです。

(2009/10/18)

ノーパン生活のススメ

[はじめに]
 僕自身2009年の春頃から、在宅時は常時ノーパンで生活しています。きっかけは特にありません。ただ不意に「履かなくても同じなんじゃあないか……」と思っただけです。洗濯物も減りますし、睡眠の妨げとなり易い、腹周りのゴムの締め付けも予防することが出来ますし……他の利点も後で述べます。半年程生活してみても、特に大きな弊害は無かったように思われます。

AVA - 立ち回り初歩の初歩

 AVAの爆破ミッション従事者を対象に書きます。僕自身上手な人に教わったとか、クランに入って研究したとかそういう者ではないので、基本的なことしかわかりませんが。むしろどなたか鍛えて下さい!

  • "定番のポジショニング"を、本当に定番通りにしないこと

AVA - ショートショートショートを書いてみるテスト

 AVAの爆破の話を書いてみました。多少クサイ文体なのは分隊の仕様です。我ながらあまり面白くない出来なので、そのうち消すかもしれません。

  • 【 攻 SHOW DOWN 】
  •  「カマンジールパキー!(分隊長がやられた!)」
     別働隊として作戦に当たっていた俺。そうか、ポイント2に向かった仲間は……。

コンテンツ配信