2月 2010

強迫神経症かもしれない!

 最近になって自分が強迫神経症なのではないかと思い始めました。少し調べてみると、割と確認用項目に当てはまっていました。そりゃ、一時間手を洗うとか、ドアノブが汚く感じられるとか、そういったレベルではありませんけど。
 今後の為に、ここで強迫的なものを挙げておくことにします。

Rumeli

皆さんは、アニメを並行して観ていたら、どれをどこまで観たのか解らなくなったことはありませんか?
僕はあります。
それでテキストファイルにメモしていたのですが、やはり非常に面倒で、もっとスタイリッシュな方法は無いかと思案していました。

そういった動機で、アニメの栞として視聴記録を取る為に作られたソフトがRumeliです。

最新版: 

Ver1.05 (12/11/27)
作品一覧にソートを実装
2015/02/07追記: このソート機能はバグっているようなのですみませんが手動で並べ替えてください。こんどRumeli 2を新規で作ります。

古い版: 

Ver1.04 (11/09/05)

増設のメリットと、じゃあどれを増設したらいいの?

 この記事は、ハードウェア的な観点から、もう少しパソコンに詳しくなりたい、増設とかしてみたいけど、どれを増設すべきか解らない、そうお悩みの方向けの内容となっています。

  • 増設のメリット
     1-2万円も出せば、日々のパソコンの動作が、全く変わります。どのくらい変わるのかというと、他人のパソコンを使った時、不快に感じられて「増設した方が良いよ」と勧めたくなるくらい、変わります。ただ、次からグレードが下げられなくなることが、デメリットと言えばデメリットです。
     次の項からは早速、1-2万円で増設、換装可能なハードウェアを紹介していきます。指針としてご利用下されば幸いです。